news

イベント情報
2017/02/22

【レポート】スカウター限定イベント!第1回「SCOUTER Academy」開催!

こんにちは、SCOUTER広報担当の植木です!

2/11(土)に渋谷で初開催されたSCOUTERオフラインイベント「SCOUTER Academy -スカウター活動はじめの一歩-」のイベントレポートをお送りします。
始めての試みだったオフラインイベントにも関わらず、事前のお申し込みを多数頂き、大盛況のイベントとなりました!

それでは、当日のイベント内容をぜひご一読ください!

 

1.SCOUTERが生まれた背景とは?代表取締役の中嶋より

 

まず、弊社代表取締役の中嶋からご挨拶とSCOUTERについてのご説明として、起業のきっかけとSCOUTER開発の経緯について、創業者の想いが詰まった話からイベントがスタートしました。

植木が抜粋してレポートいたします!

 

 

「友人知人紹介」が人材紹介の本質なのではないかという気付き

起業当初は新卒紹介をメイン事業とし、身の周りの就活生のサポートから始めました。サポートする学生の数が増え、新卒紹介事業が拡大していくうちに人材紹介の本質は友人知人紹介ではないかと気づきました。友人知人の紹介の場合は、紹介者と相談者がお互い本音で話し合え、今後も友人(知人)としての関係が続いていくので、売り上げ重視の紹介は一切できません。本当に相手のことを想い、利益を度外視してキャリアサポートができる、そんな友人知人紹介をサービスにし、世の中に広めていけないかという考えで開発したのが「SCOUTER」というサービスです。

 

2.トークセッション -前編-

ここからはスカウターの活動フローの説明ということで、実際に活動し内定も出されているスカウターの関根さんも交えてトークセッションを行いました。

スカウター活動の入り口である、キャリアに悩むタレントの見つけ方という話題から始まりました。
こちらも一部だけトーク内容をご紹介します!

知人の会社が倒産する!?そこから始まる転職サポートとは

スカウター関根さん

僕が内定までサポートしたタレントとの転職相談は少し特殊な始まり方でした。会社が倒産するということで、今後のキャリアをどうしようかと悩んでいたタレントからたまたま連絡をもらいました。タレントの会社の倒産がきっかけで転職するしかない状況だったので、すぐに転職のサポートを始めました(笑)

 

植木

それは特殊ですね。(笑)
僕もSCOUTERの社員ということで、よく転職相談をされますが、ほとんどが飲み会での何気ない会話から転職相談になりますね。愚痴がきっかけになり、もう少し深く状況を聞いて転職したほうが良さそうであれば、「ご飯を食べながら気軽に話そう!」と食事に誘います。
あとは「スカウター登録しました!」とSNSに投稿すると転職者からの反響が想定以上にあるという話もありました!みなさん是非試してみてください。

 

 

CS(カスタマーサポート)担当 安藤の想い

今回のトーク・セッションには安藤も参加しました。

CS安藤

スカウターの方には徹底的にタレントに寄り添ってほしいので、私達CSはスカウター皆さんの作業や考える時間のサポートを徹底的にできればと思っています。

 

3.トークセッション -後編-

ここで最前列の席に座っていたベテランスカウター高橋さんも急遽トークセッションに参加!
高橋さんは既に複数名の内定を出していて、サービスリリース初期からご活動頂いています。

こちらも当日のトークを少しだけご覧ください!

キャリアサポート初心者が内定を出す方法とは

 

スカウター高橋さん

最初はCSの菊川さんに毎回面談同席してもらい、キャリアサポートのノウハウを徐々に盗んでいきました。本当にタレントにとっていい選択肢とはなにかを考え続けていると、いつの間にかキャリアサポートのスキルが身についていました。そして、私のサポートで転職した方からの紹介など、徐々にいろんな方から転職相談がくるようになりました!

 

スカウター関根さん

僕も自分でも求人検索はしていましたが、求人の詳細で分からないことは、CS担当安藤さん菊川さんに随時聞いていましたね(笑)

 

CS安藤

わからないことはなんでも私達CS担当に聞いてください。人事担当者とは普段からやり取りしているので、求人情報に記載されていないような情報を持っている場合もありますので、お気軽にお問い合わせください!

 

 4.懇親会

スカウターとSCOUTER社員の交流会!

イベントの締めくくりは、懇親会でした!
スカウター同士、そしてスカウターとSCOUTER社員の交流が深まりました!

 

 

ピザとお酒を片手にみなさんの会話が弾みます!

 

スカウター同士の会話も盛り上がります。
SCOUTERの話題だけでなく、本業のお仕事のお話やプライベートの話まで、みなさん様々なお話で盛り上がっていました!

 

 

CS安藤もスカウターの皆さんに直接意見を聞ける絶好の機会だと喜んでいました!
彼女は福岡出身で博多弁が可愛いので、みなさんもぜひ安藤に会いに来てください!(笑)

 

 

集合写真

イベントの締めくくりには、最後まで盛り上がっていたスカウターの皆さんで集合写真!
私も会話に夢中で、皆様が残っていた時に集合写真を撮るタイミングを逃してしまいました、次回は気をつけます(笑)
私達社員も勉強になる部分が多く、本当に充実した時間を過ごすことができました。

 

参加者の方にご記入頂いたアンケートには、
「とても楽しく、サービスのイメージがさらに湧きました!」
「アットホームな場で発言しやすい雰囲気が良かったです!」などのご感想を頂きました。

SCOUTERは今後も、皆様のスカウター活動に役立つ”アットホームな”イベントを定期開催していきます!

 

次回のイベント開催

次回は3月5日(日)にイベントを開催します!
イベント参加者には、下記写真でCSメンバーが持っている”SCOUTER特製ステッカー”もプレゼントいたします!

皆様のご参加お待ちしております〜!(by CSチーム一同)

 

▼イベント詳細は下記バナーをクリックしてご確認ください!

 

▼スカウター登録がまだの方はこちらから