news

イベント情報
2017/04/03

「SCOUTER」リリース1周年記念!総勢100名が集結したイベントとは

2017年3月31日、南青山で「SCOUTER」リリース1周年記念イベントを開催いたしました。当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの方々がお越しくださり、大盛況で無事イベントを終えることができました。ご参加頂いた方々への感謝も込めて、イベントの様子をご紹介します!

南青山に秘密基地!?地下の会場に集まったスカウターのみなさんを待っていたものは…

「SCOUTER」リリース1周年記念イベントが行われたのは、南青山。まるで秘密基地に向かうような地下への階段を降りると、天井の高い空間が広がっていました。会場では様々なお酒・ソフトドリンクとお食事をご用意しました。お料理は立食でも食べやすいように、ピンチョスのような串に刺したひと口サイズ。今回のテーマは「アメリカン」ということで、焼きたての自家製ソーセージやハンバーガーなど、肉料理を中心に彩り豊かな品々が並びました。串の先につけたスカウターロゴにも、みなさんへの感謝の気持ちを込めました。

          

「SCOUTER」とは
審査を通過したスカウターが、身の周りの友人知人の転職を支援することで、報酬を受け取ることができる日本初の転職支援サービスです。

代表中嶋、「SCOUTER」リリースからの1年を振り返る

    

会場ではスカウターのみなさまが、名刺交換をする姿があちこちで見受けられました。同じスカウター同士、情報交換をされている様子でした。会場の照明が落ちると、The Rolling Stonesの名曲とともにスクリーンに「SCOUTER」のロゴが大きく映し出され、これまでの軌跡を辿ったPVが流れました。会場にいたみなさんがスクリーンに注目する中、代表の中嶋がステージに登場。「SCOUTER」リリース1年を振り返るプレゼンが行われました。

代表中嶋:
「SCOUTER」の開発を始めたのは2016年1月1日です。当初僕を入れて4名でのスタートでした。渋谷神山町にあるマンションに住み込み、いろいろな人達に手伝ってもらいながら開発を続けました。4年に1度の閏(うるう)年の2月29日にリリースするんだという想いが叶い、この日にFacebookでの審査受付を開始し、3月31日には「SCOUTER」サービスを開始することができました。リリース当初は本当にスカウターが集まるのか心配でしたが、初日でなんと100名の応募があり、順調なスタートを切ることができました。

  
そして4月1日には4名の新入社員が入り、ユーザーも順調に増え続けました。喜んでいたら8月12日には僕が過労で倒れるという人生初の救急搬送を経験しました(笑) また、9月にはプレシリーズAラウンドで総額6100万円の資金を調達することもできました。10月19日には現在のオフィスに移転し、いまは20人ほどの体制になっています。11月18日には創業3年以内でその年にプロダクトをローンチしたスタートアップ企業がプレゼンを競い合い、「市場性」「独自性」「将来性」の3点を競うTechCrunchスタートアップバトルにて、PRtimes賞に選ばれました。ますます「SCOUTER」は大きな注目を集めていると感じています。

      

いまスカウターとしては2000名の方々が活躍しています。スカウターへの申込は5500名、求人情報は3500件、契約企業は1000社となっています。「人材業界に革命を起こしたい」から始まった「SCOUTER」は、さらに大きなムーブメントを起こす確信を持っています。今日ここにお越しくださったみなさまとともに、これからも「SCOUTER」を盛り上げていきたいと思います。

新しく発表された新サービスとは!?

プレゼンの最後には、リリースを控える新しい下記のサービスが発表されました。初めて公開される情報ということもあり、会場では大きな歓声が上がりました。

①「SCOUTER PRO」 2017年6月リリース予定

スカウターのプラットフォーム化を目指す。転職者が相談したいスカウターを探して転職相談が可能。スカウターは自身で経歴を公開し、相談を受ける導線を作ることが可能になる。転職者は自分の目指すキャリアを実現しているスカウターや行きたい業界で実際に働いているスカウターを選び、相談に乗ってもらうことができる。

②「SCOUTER MEDICAL」 2017年リリース予定

医師、看護師、薬剤師向けの「SCOUTER」サービス。今までの医療業界の人材エージェントと違い、より業界を知る医療の専門家にキャリア相談ができる。

「SCOUTER」の1年間を彩ったスカウターの表彰式

続いて会場ではスカウター表彰式へ。今回見事受賞されたのは3名の方々です。盛大な拍手の中で、受賞されたみなさまには代表中嶋より表彰とスカウターオリジナルグッズが贈呈されました。受賞されたみなさまのコメントをご紹介します。

ベストスカウター賞(最も感動する転職エピソードを生み出したスカウター)

   

ケンさん+マルクスさん(関係性:シェアハウスのルームメイト)

ケンさんコメント:

「日本でデザイナーになりたい」という夢をもつマルクスは、私の友人です。彼の夢を叶えるサポートができ、よい結果につながったことを本当にうれしく思います。今回の成功体験をほかのタレントのサポートにも活かしていきたいですね。転職は人生を変える大きな転機。社会人になって3年ですが、初めて社会に貢献できたと思っています(笑)

マルクスさんコメント:

小さい頃からの夢であるデザイナーになること。ドイツでは叶いませんでした。大好きな日本でデザイナーになる夢が叶ったのはケン、そして「SCOUTER」のサービスのおかげです。本当にみなさんに感謝しています。

2人の感動転職エピソードはこちら

アクティブスカウター賞(1年を通じて最も多くの転職者に寄り添ったスカウター

高橋和華子さん

   

高橋さんコメント:

スカウターになったのは去年の5月からです。いまサポートしている転職者は35名前後で、毎週2~3回面談をしています。「転職者に最も寄り添ったサービスを創る」という「SCOUTER」のサービスコンセプトにとても共感しています。私の身の周りの人を幸せにできる支援を目指して、これからもがんばります!

ルーキースカウター賞(スカウター登録から半年以内の最も活躍したスカウター)

土方さん

    

土方さんコメント:

スカウターを知ったのは昨年末。前職を辞めるタイミングと重なっていた時期でした。元々営業コンサルだったのですが、ずっと人材の採用に興味がありました。まさか副業という形で興味のあった人材分野に携われるとは思っていなかったです。また、これまでも大学の後輩から入社相談を受けていたのですが、スカウターになってからは表面的なアドバイスだけでなく、具体的な解決策を示せるようになったことがすごく嬉しいです。

「SCOUTER PRESENTS」 名刺入れやパーカーなどオリジナルグッズ抽選会

いよいよイベントも終盤、最後に抽選会が開催されました。賞品には表彰式でも贈呈された、「SCOUTER」ロゴ入りのオリジナルグッズをご用意しました。来場者のみなさまには、受付でくじが渡されています。壇上で「SCOUTER」社員がくじを引き、自分の番号なら当選となります。

   

・「SCOUTER」名刺入れ(1名様)

「SCOUTER」に求人をご掲載頂いている人事担当者様が「SCOUTER」ロゴ入り名刺入れを獲得!

・「SCOUTER」スマホリング(5名様)

スマホリングを獲得された方と弊社CTOの2ショット!

・「SCOUTER」パーカー(3名様)

パーカーをゲットされたスカウターのお三方!

やはり1番人気は「SCOUTER」パーカーでした!マイクで番号が発表されるたびに、会場のみなさまは一喜一憂。大きな盛り上がりの中でイベントは終了しました。

SNSへの投稿で当てよう!「SCOUTER」オリジナルグッズ

今回会場にお越しいただけなかったスカウターのみなさまにも、1周年を記念してオリジナルグッズをご用意いたしました。こちらのレポート記事をご自身のSNS(Facebook、Twitter)でご紹介いただいた方の中から、抽選で20名様に下記「SCOUTER」グッズをプレゼントいたします。

  • 「SCOUTER」パーカー (3名様)
  • 「SCOUTER」スマホリング (5名様)
  • 「SCOUTER」Tシャツ (10名様)

      

  1. こちらのレポート記事をご自身のSNS(Facebook、Twitter、Instagram)でご紹介ください。投稿にはハッシュタグ #scouter_party をお忘れなく!(記事右側のSNSボタンからシェアできます)
  2. みなさまのご紹介投稿の中から抽選を行います
  3. 当選者には弊社よりDMでご連絡を差し上げます

※対象となる投稿期間は、4月3日(月)12時~4月9日(日)18時までとさせていただきます
※どのプレゼントが当たるかについても抽選となります
※今回のキャンペーン対象者はスカウター登録されている方限定となります

スカウターのみなさま、ぜひお気軽にご応募ください!(ページ下部のSNSのボタンをクリック)

弊社ではこれからも様々なイベントを開催予定です。今回ご参加いただけなかったみなさまも、ぜひ次回またお越しいただければと思います。これからも「SCOUTER」をよろしくお願いいたします!

あれ、私まだスカウター登録していない…そんな方は

新しい働き方の選択肢となる「SCOUTER」。副業として、自分にスタイルに合わせて活動ができます。本業の空いた時間をあなたのために、そして身の周りの友人知人のために活用しませんか。「身の周りの人を支えながら、自身のキャリアを見つめるきっかけになった」というお声も頂いております。
みなさまからのスカウターお申込をお待ちしております!

▼お申込は下記バナーをクリック