news

イベント情報
2017/05/08

スカウター活動の”はじめの一歩”を学ぶ-SCOUTER Academyイベントレポート-

こんにちは、SCOUTER運営事務局の高山です。

4/15(土)、4/19(水)に渋谷で開催された「SCOUTER Academy -スカウター活動はじめの一歩-」のイベントレポートをお送りします。3月のSCOUTER Academy vol.1から定期的に開催されており、今回もスカウターの皆様から質問が飛び交う活気あるイベントとなりました。また、今回のイベントで使用された参考資料をページ下部からダウンロードする事ができますので、是非ご確認ください!

※”タレント”とは:転職者と同義

SCOUTER Academy-スカウター活動はじめの一歩-とは?

SCOUTER Academyは、SCOUTERに登録されてすぐの方から、サービスの便利な使い方を知りたい方まで、運営事務局のサポートメンバーを中心に悩みや疑問をその場で解決するイベントです。
実際のスカウターページを見ながらのレクチャーや、タレントとの面談がどのように行なわれているかなどを説明することで、スカウターの皆様がより転職支援活動に専念していただけることを目的として開催されています。
これまで4回開催されており、60名以上のスカウターの皆様にご参加していただきました。

SCOUTERについて最初に学ぶこと

SCOUTERが生まれた経緯

SCOUTER Academyでは、サービス説明の他に、SCOUTERが生まれた経緯やミッションについての説明も行なっています。ご参加していただいたスカウターの皆様からは「SCOUTERを運営しているメンバーを見ることができて安心した」「興味本位で登録したが改めてSCOUTERのミッションに共感できた」など、活動を始める前に「SCOUTER」という企業について理解する事が収穫になったという声を多くいただきました。

スカウターとしての”第一歩”

今回イベントに参加していただいたスカウターの皆様は、まだ転職支援に踏み出せていない方が大半となっているため、スカウターとして活動していただく際の流れをスライドを用いて説明しています。
今回は、「タレントの見つけ方」「面談の始め方」「面談のゴール」の3つのトピックを解説。スカウター活動をする上で知っておきたい基礎となる情報をメインにお伝えしました。

転職者とスカウターの関係

スカウターとして最も重要な事は、タレントの一番の相談相手となり信頼関係を築く事です。
まずは、転職者に自身がスカウターだという事を適切に説明する必要があります。
面倒な登録は不要である事や、スカウターの皆様には転職支援を行うことへのノルマや活動の下限がないため、タレント第一のキャリア支援ができる事などを説明し、タレントの不安を取り除くことがポイントです。
SCOUTERのホームページ内にある転職者向けのサービス説明ページや、新たに配信されたサービス説明動画を活用する事で、わかりやすくタレントにSCOUTERについて理解してもらう事ができます。


スカウターにしかできない事

スカウターの皆様ができることとして「本音」を引き出すという点があります。
「相手が本当は何を求めているのか、なぜ転職をしようと思っているのか」、その「本音」を引き出すことが転職活動を成功に導くはじめの一歩になります。漠然と仕事に対する悩みを聞くだけではタレントからの信頼は獲得できません。タレントにスカウターだからこそできる選択肢の与え、共に考えた上で、今後のキャリアビジョンを考えたり求人を提案する事が大切になります。
また、SCOUTER上で求人が見つからない場合は、運営事務局への求人リクエストや、企業からオファーが届くサポートを是非ご活用ください。

悩みがあればグループトークで解決

スライドでのサービス説明が終了後、スカウターと運営事務局スタッフによるグループトークを実施しました。
「一からサービスの使い方を知りたい」方から、「具体的に面談をどのように行なっているか知りたい」方まで、スカウターの皆様によって抱えている疑問や悩みも異なります。
グループトークでは、それぞれ違った課題を抱えている中で、運営事務局スタッフに直接質問を行なう事で疑問や悩みを解消したり、スカウター同士の交流により新しい知見を得る事ができたようです。

多くのスカウターが抱える悩み「どのように面談を行なうか」

各テーブルに運営事務局スタッフが加わり、スカウターの皆様が疑問に思っている事などを直接ヒアリングを実施。
グループトークでは、「忙しい中でどのようにタレントと面談を行なうか」について議論が起りました。
スカウターによって、交友関係やライフスタイルは異なります。まずは、自分にあった面談スタイルを見つける事が重要です。転職相談も直接対面で行なうだけでなく、メッセンジャーや通話でコミュニケーションを図るなど様々な方法があります。「最近調子どう?」といった、何気ない日常の会話こそ、転職を考え始める最初のタイミングであり、そのタイミングで一番気軽に相談に乗ることができるのがスカウターの皆様です。
焦らず時間をかけてタレントに寄り添ったサポートを行なう事で、タレントにとっても納得のいくサポートをする事ができます。

イベントハイライト

グループトークではスカウターの皆様から多くの質問が飛び交いました。なぜスカウターとして活動を始めたのかなど、参加者同士の交流も盛んに行なわれていました。

サービスに登録したての方に、スカウターページをどのように使うかをその場で説明する様子も見られました。
実際にページを操作する事で、活動のイメージが付いたという声もいただきました。

また、タレントと面談を行なう際に気をつけるべきポイントをスカウター同士で共有し合う様子も。イベントに参加する事で、他のスカウター方々の転職支援活動やノウハウを共有する事ができ、自身の活動のヒントを得ることができたようです。

まとめ

スカウターの皆様の、SCOUTERを利用する理由や、タレントに寄り添った支援をしたいという気持ちを感じ取る事ができた非常に有意義なイベントとなりました。イベント終了後、早速タレントとの面談を行なったというスカウターも見受けられ、スカウターの皆様のご活躍に役立てた事を嬉しく思います。
今後もスカウター活動に役立つイベントを開催してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

イベント資料ダウンロード

今回イベントに参加する事ができなかったスカウターの皆様もイベント資料をダウンロードする事ができます。SCOUTER Academyで使用された資料は、内定を実際に出したスカウターの活動事例や、面談時に役立つアイテムの紹介が記載されています。是非、皆様のスカウター活動にご活用ください!

▼イベント資料ダウンロードはこちら
SCOUTER Academy-スカウター活動はじめの一歩-参考資料

今後のイベント開催

次回の「SCOUTER Academy」は、5月17日(水)の開催になります。SCOUTERに登録されてすぐの方から、サービスの便利な使い方を知りたい方まで、運営事務局のサポートメンバーを中心に悩みや疑問をその場で解決します。下記バナーから詳細をチェックして、是非ご参加ください!

▼お申し込みはバナーから


▼スカウター審査お申込はこちらから