news

イベント情報
2017/05/20

スカウターが聞くべきタレントの”本音”とは-SCOUTER Academyイベントレポート-

こんにちは、SCOUTER運営事務局の高山です。

5/17(水)に開催された「SCOUTER Academy -スカウター活動はじめの一歩-」のイベントレポートをお送りします。今回は弊社CSメンバーから、面談時にタレントに聞いておくべきポイントなど、次回のスカウター活動からすぐに実践できるノウハウをお伝えしました。
また、SCOUTER Academyで使用されている参考資料は、ページ下部からダウンロードする事ができますので、是非ご確認ください!

※”タレント”とは:転職者と同義

タレント面談の際に聞いておきたい事

通算で6回目の開催となったSCOUTER Academyですが、今回はSCOUTERが誕生した経緯や、SCOUTERの利用方法などに加え、弊社CSチームから「タレント面談時にどのようなコミュニケーションをとるべきか」を重点的にお伝えしました。


CSチーム 菊川

スカウターとして活動している際に、皆様も一度は悩んだ事があるかと思います。まずどんな話をすれば良いのか、どのようにタレントの”本音”を引き出すのか。弊社CSチームの菊川が、タレント面談の際に聞いておくべきポイントについて細かく解説しました。

菊川

なぜわざわざ自分がスカウター活動をしているのか、自己紹介することで相手の不安と心を開くアイスブレイクになります。その上で、ヒアリングを行なうけど、聞くだけではなく、気づきを与えアドバイスするだけでも違う。それは、相手の本当の悩みを聞き出した上で、整理し、納得感を与えてあげる必要があります。その1つの手段にライフスタイルとの兼ね合いと、優先順位が必要なのです。

タレント面談でやってしましがちなのは、いきなり転職の話を持ち出すことです。
その状態ですと、タレントは現状の整理や今後のキャリアプラン考える事ができず、本当に「やりたい事」「変えたい事」をヒアリングできずに面談を終えてしまいます。
まずは自分の人生において、何が重要でどんな生活を送りたいと思っているのか。何が好きで、何が嫌いなのか、優先順位を確認します。そうすることで結果的に、仕事をどう捉え、何を優先させたいのか、本人の思考性を把握する事ができます。

タレントの悩みを整理する

タレントからライフスタイルや私生活での悩みをヒアリングした後、それが現職で抱えてる悩みとどう関わりがあるかを整理する事が重要になります。「生活水準が上がらない」「趣味にお金や時間を割けない」などの悩みは、間接的に仕事内容や職場環境に対する不満や悩みに関わります。ですが多くのタレントは、気づいていない・整理できていない事が非常に多いです。相手にきっかけを与え、悩みを整理する手伝いをしてあげることがポイントとなります。

菊川
タレントが変えたいと思っている部分に優先順位をつけ、それぞれどう変えていきたいのか、を一つ一つ一緒に考えていくことが大切です。最も変えたいことを、まずは転職理由の第一目的として共通認識を持ちましょう。
それが転職で叶えたい絶対条件になります。

面談では、「何に悩んでいるのか」「それをどう変えていきたいのか」「それはどのくらいの優先順位なのか」を正確にヒアリングしましょう。

転職は一つの手段でしかない

スカウターは”プロ”ではありません。だからこそ、タレントに寄り添って、自分だったらどう考えるか。自分だったらどう選択するか等、自分なりの意見がタレントの視野を広げるきっかけになります。そして、スカウターは全員を転職させる必要はありません。本当に「今」転職するべきか。スカウターの皆様とタレントの関係だからこそ、柔軟なキャリアアドバイスをできるのが、納得のいく転職支援に繋がります。

まとめ

今回は、面談でタレントに聞くべきポイントにスポットをおき、次回のスカウター活動からすぐに実践できるようなノウハウをお伝えする事ができました。イベントでお伝えしたポイントを踏まえ、早速ヒアリングシートを提出したスカウターもおり、皆様の活動に役立てたことを嬉しく思います。今後もスカウターの皆様が、より活動しやすくなるようなイベントを実施していければと思いますので、ご意見やご要望などございましたら、どしどしお待ちしております!

イベント資料ダウンロード

今回イベントに参加する事ができなかったスカウターの皆様もイベント資料をダウンロードする事ができます。SCOUTER Academyで使用された資料は、内定を実際に出したスカウターの活動事例や、面談時に役立つアイテムの紹介が記載されています。是非、皆様のスカウター活動にご活用ください!

▼イベント資料ダウンロードはこちら
SCOUTER Academy-スカウター活動はじめの一歩-参考資料

今後のイベント開催

次回の「SCOUTER Academy」は、5月31日(水)の開催になります。求人情報だけではわからない「求人の正しい魅力の伝え方」などのノウハウをイベントで解説します!「面談はできたけどタレントに合った求人が見つからない」「企業について理解してから求人を紹介したい」といった悩みも、弊社営業担当者がポイントごとにお伝えいたします。
下記バナーから詳細をチェックして、是非ご参加ください!

▼お申し込みはバナーから


▼スカウター審査お申込はこちらから